雅楽-gagaku-あれこれ

雅楽演奏家による 雅楽情報満載のブログです

雅楽-gagaku-あれこれ イメージ画像

鎌倉

平成26年度後期「でんおん連続講座」 「平安末期・鎌倉期の舞楽 ─音楽と舞の様式をさぐる─」 第1回 2015年2月27日(金)13時00分〜16時10分 レクチャー:平安末期・鎌倉期雅楽の音楽と舞 第2回 2015年2月28日(土)13時00分〜(2時間程度) デモンストレーシ

東京楽所による奉納演奏です鎌倉鶴岡八幡宮 菖蒲祭5月5日 13時より 祭典斎行舞楽奉納は祭典終了後に引き続き行われます。

来週月曜日、16日に行われるお祭りです。午前に行われるご鎮座記念祭に引き続いて午後5時半より御神楽が行われ、人長舞と神楽の秘曲「宮人」が奏されるものです。昨年ご覧になってきた方によれば、雰囲気があって、とても良かったとか。鎌倉鶴岡八幡宮へぜひお出かけくだ

今年は巳年新年の宮内庁の舞楽から「還城楽」イヤーが始まっています。今回、鎌倉での舞楽にも「還城楽」が演じられました。楽曲は本当に面白く、名曲です。舞も難しい。。。。足腰に大きな負担を強いる動きの連続と形をとるのが難しい独特の動作があります。走舞なので、勢
『還城楽』の画像

さすがにGWの鎌倉はすごい人ごみここ数年、毎年この日は鎌倉を訪れていますが、年々人が増えていると思います。特に今年はさらに。。。。舞楽奉納が行われる鶴岡八幡宮もご覧のとおりすごい人、ひと、ヒト。。。。そんな中、境内で見つけました。片岡球子さんの展覧会。現在
『GWの鎌倉にて』の画像

↑このページのトップヘ