雅楽-gagaku-あれこれ

雅楽演奏家による 雅楽情報満載のブログです

雅楽-gagaku-あれこれ イメージ画像

迦陵頻

週末15日に茨城県笠間の笠間稲荷神社で「舞楽祭」が行われます。現在、菊祭りも行われていますので、週末観覧にいかれてはいかがでしょうか?天気が心配ですね。。。舞楽祭は10時〜と14時〜の2回です。迦陵頻、稲荷舞、浦安の舞など。

先日のめぐたまさんでの天平雅楽と料理の写真がomiさんより届きました。畠中先生のご尽力による天平衣装がとても素敵です。そしてとても好評でした!異国の音色が響き、たくさんの異国人が渡って来ていた当時の都は本当に魅力あふれる時代だったのだなぁと、衣装を観ても思い
『天平時代の衣装』の画像

毎年恒例の演奏会です。成田山新勝寺 雅楽演奏会10月19日(日) 13:00から14:30(開場12時)成田山新勝寺 光輪閣4階 光輪の間 管絃   「壱越調音取」 「武徳楽」 「迦陵頻」舞楽「散手〈左方〉」 「陪臚〈右方〉 観覧無料 

上野の東京国立博物館で舞楽装束の展示が始まります。 2014年 4月22日(火)〜6月15日(日) 本館9室 舞楽装束今回は江戸後期のものを中心に展示されるそうですよ。還城楽、胡蝶、迦陵頻などの装束とともに狩野洞春による「舞楽図巻」も合わせて展示されるそ

現在上野の森美術館で行われている有栖川宮・高松宮ゆかりの名品展出展品の中には「舞楽図衝立」があります。小堀鞆音によって迦陵頻と胡蝶が描かれています。小堀鞆音(こぼり・ともと)は明治から昭和初期に活躍した画家で、同じく日本画家である安田靫彦の師匠でもありま

↑このページのトップヘ