雅楽-gagaku-あれこれ

雅楽演奏家による 雅楽情報満載のブログです

雅楽-gagaku-あれこれ イメージ画像

菖蒲祭

東京楽所による奉納演奏です鎌倉鶴岡八幡宮 菖蒲祭5月5日 13時より 祭典斎行舞楽奉納は祭典終了後に引き続き行われます。

さすがにGWの鎌倉はすごい人ごみここ数年、毎年この日は鎌倉を訪れていますが、年々人が増えていると思います。特に今年はさらに。。。。舞楽奉納が行われる鶴岡八幡宮もご覧のとおりすごい人、ひと、ヒト。。。。そんな中、境内で見つけました。片岡球子さんの展覧会。現在
『GWの鎌倉にて』の画像

GW中の雅楽イベントでもご紹介しましたが、毎年恒例 鎌倉鶴岡八幡宮での菖蒲祭 舞楽奉納が今年も行われます。 鶴岡八幡宮 菖蒲祭舞楽奉納 5月5日(祝・こどもの日) 14:00〜 演目:振鉾 春庭花 還城楽(右方) 長慶子 鶴岡八幡宮舞殿(雨天時は直会殿内)

GWも残すところわずか。毎年恒例となっております鎌倉鶴岡八幡宮での舞楽奉納を拝見してきました。連日雨が続いたためか、はたまた明日6日もお休みだからか、今日の鎌倉は例年とは比べ物にならないくらいの人ひとヒト。江ノ電の鎌倉駅では13時ごろの時点で、江ノ島方面行きが
『近年稀にみる。。。。〜鎌倉舞楽鑑賞記〜』の画像

5月5日、鶴岡八幡宮にいってきました。この日は菖蒲祭の奉納舞楽があります。舞殿で行われますが、この日もたくさんの人が詰め掛けていました。管方装束をまとった楽人さんに皆カメラを向けています。舞楽は振鉾から。右方はなんと安倍先生。菖蒲祭の招待者用のテントがな
『鎌倉の奉納舞楽を見てきました』の画像

↑このページのトップヘ