雅楽-gagaku-あれこれ

雅楽演奏家による 雅楽情報満載のブログです

雅楽-gagaku-あれこれ イメージ画像

舞楽奉納

こどもの日の菖蒲祭、東京楽所のみなさんによる舞楽奉納を見てきました。振鉾(右方)には安倍季昌先生。サイドから見てしまったために、生では先生の舞を堪能できず。。。改めてビデオでじっくり鑑賞させていただこう。。。。。左方 春庭花こちらが始まると、私の後ろにい
『鶴岡八幡宮の舞楽奉納』の画像

さすがにGWの鎌倉はすごい人ごみここ数年、毎年この日は鎌倉を訪れていますが、年々人が増えていると思います。特に今年はさらに。。。。舞楽奉納が行われる鶴岡八幡宮もご覧のとおりすごい人、ひと、ヒト。。。。そんな中、境内で見つけました。片岡球子さんの展覧会。現在
『GWの鎌倉にて』の画像

GW中の雅楽イベントでもご紹介しましたが、毎年恒例 鎌倉鶴岡八幡宮での菖蒲祭 舞楽奉納が今年も行われます。 鶴岡八幡宮 菖蒲祭舞楽奉納 5月5日(祝・こどもの日) 14:00〜 演目:振鉾 春庭花 還城楽(右方) 長慶子 鶴岡八幡宮舞殿(雨天時は直会殿内)

春日若宮おん祭は1136年(保延二年)関白藤原忠通の発願により行われてから今年で876回を迎える祭礼です。(現在は国の重要無形民俗文化財に指定されています)天下泰平・五穀豊穣を祈願して始められましたが今年は3月の大震災と夏の台風災害の復興祈願を兼ねて行われました
『若宮おん祭』の画像

奈良の春日若宮おん祭りには舞楽以外にもさまざまな芸能が奉納されます。お旅所での奉納は午後3時ごろから始まりますが、子供たちによる「東遊」や「田楽」「細男(せいのお)」が上演されるころにはだんだんあたりが暗くなり始め、続く猿楽のころにはすっかり暗闇に包まれま
『おん祭りの芸能』の画像

↑このページのトップヘ