雅楽-gagaku-あれこれ

雅楽演奏家による 雅楽情報満載のブログです

雅楽-gagaku-あれこれ イメージ画像

納曾利

現在日曜日の午後に、右舞のお稽古を行っている、日曜舞楽。決まっている以下のお稽古へ参加を希望される方はご連絡ください。7月26日(日) 14:30〜 上一色コミュニティセンター8月9日(日) 15:00〜 江東区文化センター和室8月23日(日) 15:0
『日曜舞楽、参加者募集します』の画像

日曜日の午後、雅楽の波に身をゆだねながら身体に心地よい運動をしませんか?現在の日曜舞楽では、右舞(高麗楽)の走舞の名曲「納曾利」をお稽古しています。舞楽の基本的な身体の使い方舞の動作、手順そして雅楽の独特の感覚とすべてを基礎からじっくり着実に身につけられ
『舞はじめませんか?』の画像

明日は節分ですね。少し前に新年を迎えたとばかり思っていましたが、もう2月ですものね。節分ということは各地の寺社で厄除けなどが行われますが、奈良の春日大社では節分の万灯篭が行われ、舞楽も上演されるそうです。春日大社 節分 万燈籠2月3日(火) 午後5時半ご

子ども舞楽も3月の発表会に向けて目下お稽古中です。二人で納曾利を舞うのですが、今日は1名お休みでしたので三田先生が一緒に舞いました。 もちろん、年々成長し頼もしくなっていっていますが(当ブログでも折に触れてご紹介してきました)今日感心したのはその感覚でし
『感じながら舞う』の画像

久しぶりにありました舞楽稽古大人たちの部ですが、このところの課題は「納曾利急」 手の位置体が向く方向拍子に合わせた動きどれをとっても、それらが自然にできるようになるにはまだまだ遠い道のりです。何度も繰り返しになりますが、とにかく先生の動きのすべてを観察し
『一挙手一投足をコピーする』の画像

↑このページのトップヘ