雅楽-gagaku-あれこれ

雅楽演奏家による 雅楽情報満載のブログです

雅楽-gagaku-あれこれ イメージ画像

子供舞楽

今日は個人レッスンとなりました。先生と1対1で、納曾利の破・急を舞いました。大体の形や、手順は大丈夫そう。せっかくなので、細かい部分をじっくり。ほんの少しのアドバイスと修正作業、時間にしてほんの10分程度で、最後にはかなり先生に近い間合いを、一緒に舞う中
『やっぱり真似て盗む』の画像

このところの子供たちの成長は著しいのですが、こちらは先日のお稽古での様子。(おにいちゃん、手の高さもうすこし!なんですが・・・)こちらは約1年前の様子。そしてこちらは2年ほど前もちろん体つきが立派になってきたこともありますが、舞姿がまったく変わりました。
『成長の軌跡』の画像

日曜日の子供レッスンお稽古の充実度がこれまで以上。子供たちのやる気が格段に上がって来ているためです。目の輝きや体の内側から溢れてくる熱気が稽古場に満ちていて教える方も、教わる方も 燃えています!頼もしい舞姿もたくさん見られるようになりましたし、ちょっと指
『燃える稽古』の画像

やはり発表会後の彼らの意識が確実に変わったようです。面白さがわかってきたのか何かをつかみ始めたのかお稽古に臨む態度がまずガラリと変わりました。すると当然のことながらお稽古の中での吸収力も全く違う。どんどん教えた分だけすべてを吸収していきます。教えている方
『カ・イ・ガ・ン。。。』の画像

子供舞楽教室を日曜日の午後に開講しています。日頃のお稽古の成果を大人たちと一緒の舞台で発表することもあります。装束を身にまとい、雅楽器の生演奏にあわせての本番です。少しずつ、一歩一歩雅楽を肌で感じながら身につけていく作業を積み重ねていきます。普段とはまた
『子ども舞楽教室に参加しませんか?』の画像

↑このページのトップヘ