雅楽-gagaku-あれこれ

雅楽演奏家による 雅楽情報満載のブログです

雅楽-gagaku-あれこれ イメージ画像

壱越調

毎年恒例の演奏会です。成田山新勝寺 雅楽演奏会10月19日(日) 13:00から14:30(開場12時)成田山新勝寺 光輪閣4階 光輪の間 管絃   「壱越調音取」 「武徳楽」 「迦陵頻」舞楽「散手〈左方〉」 「陪臚〈右方〉 観覧無料 

うなぎ減少が心配される昨今ですが、昨日は土用の丑の日。あちこちに「うなぎ」の文字が踊っていました。土用は四立(立春・立夏・立秋・立冬)の直前18日間をさすそうですが、現代ではほとんどの場合、「土用」といえば「夏の土用」を指すことが多いようです。雅楽では「土
『土用 〜壱越調を奏でる日〜』の画像

今日は3名の方のレッスンがありました。曲はそれぞれ壱越調「武徳楽」「蘭陵王」(舞楽吹)「賀殿急」と思い思いのもので、それぞれの課題に取り組みます。「武徳楽」をお稽古されている方。だいぶ音がでるようになりました。しっかり復習と吹き込みをしてきてくれるので飲み

前回に引き続き、壱越調「武徳楽」です。お稽古は90分でしたので、かなり吹きでがあります。昨夜のお稽古では、「自立した演奏」を目指しました。私が一緒に吹くとそれに合わせてく吹くことができるのに私が抜けるとたちまち、バラバラになって曲が止まりそうになる4人の

川崎センターの講座に行ってきました。カウンターへ行ってみると、なんと龍笛クラスには本日からの新規の方が!こちらは連絡を受けていなかったので、びっくりしたと同時に笛の準備もありません。その旨をカウンターで伝えると、「大丈夫です!笛はお持ちだそうです!」と頼

↑このページのトップヘ