雅楽-gagaku-あれこれ

雅楽演奏家による 雅楽情報満載のブログです

雅楽-gagaku-あれこれ イメージ画像

唱歌

雅楽の楽器演奏を学ぶ際に必ず出会うのが、「唱歌」です。初めての方は、楽器演奏なのに歌?と面食らうことが多いようです。楽曲のメロディを覚えるものとして説明され、楽器を持つ前にまず、身につけなければいけないものですが、最初こそ懸命に歌い、覚えようとはするもの

昨日の歌謡講座にお邪魔してきました。以前、付物のお手伝いに伺った折には朗詠をしていましたが今回は催馬楽(さいばら)「更衣」「ころもがえ」と読みます。漢詩に節をつけて歌う朗詠に対し、催馬楽は和歌を旋律に乗せて歌っていきます。歌謡部分の細かい唱法はもとより伴
『声をあやつる』の画像

東京ではなかなか自宅で音を出すことは難しい。。。。今日はレッスンの前に自身の音出しもしました。一見、雅楽とはかけ離れた場所に見えますがスタジオの存在は本当にありがたいです。受講生の中には「河原で吹いてみた」「線路の近くで電車に合わせて音出しをしてみた」な
『音を出せる環境』の画像

昨日、複数名の方のお稽古を行いました。私にとっては、ほぼ4時間歌って、吹いてという時間が続いたわけですが、様々な曲をお稽古する、それぞれの段階の皆さんとのお稽古は楽しく、あっという間です。特に今日は唱歌の歌い方を何人かの方と確認しました。これは先日の合奏稽

今日の龍笛レッスンは赤坂でした。残念ながら笛がまだ届かないので、今日は徹底的に唱歌。何気なく当たり前に唱歌を歌ってしまっていますが、やはりなれない方にはとても歌いづらいものなんですよね。自分が始めた時にはそんな戸惑いなど感じたことはなかったのですが、子供
『赤坂レッスン 〜唱歌を歌ってみっちり基礎を〜』の画像

↑このページのトップヘ