雅楽-gagaku-あれこれ

雅楽演奏家による 雅楽情報満載のブログです

雅楽-gagaku-あれこれ イメージ画像

信楽

信楽 當家祭昨年は台風接近のために雨模様でしたが、今年は晴れてくれました。こちらの新宮神社さんは2年後の平成27年に千三百年祭を迎える由緒、歴史あるお社です。境内にある舞殿で演奏させていただきました。登殿楽の舞人さんです。蛮絵装束の着付けは難しいですね。力
『蛮絵装束を着て』の画像

週末に舞楽奉納をさせていただいた新宮神社さんは陶芸の里、信楽の中心地にあります。これからの芸術の秋に向けてちょっと境内が賑やかになっていました。信楽焼といえばタヌキ街中に大中さまざなまタヌキが大集合していますがやっぱりここにもひょっこり。タヌ女さん?お顔
『あーとな境内』の画像

直前のお知らせですみません。明日です。お近くの方はぜひお越しいただければと思います。信楽焼で有名な滋賀県信楽にご鎮座されている新宮神社の「當家祭」にて舞楽奉納をいたします。   9月28日(土) 15時より  紫香楽一之宮 新宮神社  滋賀県甲賀市信楽長

信楽の新宮神社で行われる當家祭に向けたお稽古(リハーサル)を近江神宮の勧学館で行いました。本番前日の夜、東京組と京都組が一堂に会しての最終調整です。祭典で舞う、豊栄の舞の舞姫も到着。小学生の二人も緊張の面持ちで合わせに参加です。たくさんの見慣れない大人た
『合宿にてリハーサル 〜@近江神宮勧学館〜』の画像

ソウルから一転、先日の合宿のお話を少し。信楽の新宮神社さんで奉納演奏させていただきましたが、総代さんから嬉しい贈り物をいただきました。信楽焼の手作りのお皿です。(こちらは2枚頂いたうちの1枚です)とても良い記念になりましたし、何よりも心が込もっていて本当に
『嬉しい贈り物 〜信楽 雅楽奉納後日談〜』の画像

↑このページのトップヘ