雅楽-gagaku-あれこれ

雅楽演奏家による 雅楽情報満載のブログです

雅楽-gagaku-あれこれ イメージ画像

京都

もうすでに始まっていますが。古典の日記念 京都市平安京創生館 2013年6月12日(水)〜12月2日(月) ※水曜休館午前10時〜午後5時「平安の舞と音楽 雅楽の世界」雅楽器・舞楽装束・雅楽映像・舞楽着付人形などを展示。京都市中京区丸太町通七本松西入 京

先日、大阪楽所さんの演奏会に伺った際、京都に泊まりました。そして私自身初体験の「あぶり餅」をいただきました。京都の方はこんなに美味しいものを食べることができるなんて。本当に羨ましい。。。平安時代から続くという一文字(一和)屋さんでいただきました。雅楽が大
『伝統の味』の画像

発表演奏会に向け京都組との稽古に入洛した際、空き時間にホテルのすぐ近くにあった本能寺を訪ねました。「本能寺の変」といえば日本人なら誰もが知る織田信長の最期の地です。織田家の紋は雅楽にも取り入れられているので、縁が深いですよね。。もちろん信長公の墓もありま
『京都本能寺にて音楽を感じる』の画像

先週末は23日の発表演奏会のお稽古に京都へ。京都からは笛と、舞でそれぞれ参加がありますので、打ち合わせをしました。子供舞楽「胡蝶」に挑戦するのは、東京から3名、京都から1名の東西連合チームです。京都からは小学5年生が参加します。全員で京都へ行くことができ
『京都での「胡蝶」稽古』の画像

京都はちょっと寒いです。たま〜にみぞれらしきものが、ちらつくことも…。午後から舞、お稽古中です。長丁場、まだまだこれからです
『ただいま京都にてお稽古中』の画像

↑このページのトップヘ