雅楽-gagaku-あれこれ

雅楽演奏家による 雅楽情報満載のブログです

雅楽-gagaku-あれこれ イメージ画像

七夕

現在、杉並区の大宮八幡宮で七夕行事、「乞巧奠」飾りが公開されており、週末には雅楽演奏も行われます。第16回「乞巧奠(きっこうでん)」飾り7月1日(火)より15日(火)まで乞巧奠飾り、大宮八幡 乞巧潜り:期間中朝9時〜夕6時 雅楽の夕べ :7月5日(土)・1

7月1日より杉並の大宮八幡宮にて乞巧奠の飾りが行われています。 第15回 「乞巧奠」飾り 7月1日〜15日  また会期中、雅楽演奏も行われるそうです。 7月7日(日) 19:00〜 雅楽の夕べ 7月13日(土) 17:00〜 第2回雅楽の夕べこの時期なら

7月7日に行われた七夕祈願祭。あいにくのお天気となってしまいましたが、今年1年の芸能上達を祈願しました。前もっていろいろな人たちに短冊に願いごとを書いてもらいました。七夕の笹飾りや短冊に願い事を書くなんて久しぶりという大人ばかりで、みな童心にかえって楽し
『七夕の夜に祈願祭がおこなわれました』の画像

来週水曜日は7月7日。七夕です。この日はもうどんな日であるかは皆さんご存知のことですので、繰り返しませんが、私たちのように音楽、芸能を学ぶものにはゆかりの深い日です。詳しくお知りになりたい方はこちらをご覧くださいませ。  2009年七夕を語る → こちらさて
『七夕の夜 「芸能上達祈願祭」斎行』の画像

さて、今日は七夕です。私は今日韓国より帰国します。すみません途中からレポートが滞ってますね。戻ったら報告しますので、今しばらくお待ちくださいませ。日本の天気はどうでしょうか?晴れますかね。。。。私は韓国での習慣もなかなか好きです。(七夕の日に雨が降ったら

↑このページのトップヘ