雅楽-gagaku-あれこれ

雅楽演奏家による 雅楽情報満載のブログです

雅楽-gagaku-あれこれ イメージ画像

こども舞楽

先ほど終わったばかりのこども舞楽稽古では、「舞楽らしい」動きに磨きをかけました。お稽古の始めの頃、先生の指導を受けているところそして数分後どうでしょう!この違い。全く舞姿が変わりました。子供であっても、このように本物の舞動作を身に付けることは十分にできま
『腰の位置をご覧あれ!』の画像

今日の日曜舞楽は大人・こどもの合同稽古となりました。気合十分だったにも関わらず、悪天候により舞の上演ができなかった先週の桜まつり。彼らも随分と気落ちしたことでしょう。せっかくの出来上がりが。。と心配していたのですが、今日もこのところの頑張りと変わらず、し
『合同稽古』の画像

胡蝶は右方の平舞(ひらまい)。基本姿勢としては、手を横にあげた際に肩から手先までがまっすぐ水平になるように上げます。意外とこの「まっすぐ平行に手を上げる」動作は慣れるまでは大人でも難儀します。日曜日の子供稽古での様子。やっぱり下がってしまっていますね。。
『手が下がってしまうのは。。。 』の画像

日曜日に行われた子供舞楽のレッスンでは、「胡蝶」の飛ぶ動作が話題になりました。「どのタイミングで前で合わせた両手を肩の高さに到達させるか」多くの舞人は、拍子や動作を勘違いして、杓子定規で不自然な動きをしていることがほとんどです。「シャキッ!」「ピンッ!」
『蝶の羽ばたき 〜右舞 胡蝶の飛ぶ動作の勘違い〜』の画像

日曜日の子供舞楽レッスン。いつも以上に集中力がありました。普段はなかなかできない部分も、この日はしっかりと先生を見ながら、真似をしながら、ついてきます。すこし暑さも和らいだから??いや、彼らの成長の証と受け止めたいですね。
『エンジン全開絶好調!! 〜子供舞楽〜』の画像

↑このページのトップヘ