雅楽-gagaku-あれこれ

雅楽演奏家による 雅楽情報満載のブログです

雅楽-gagaku-あれこれ イメージ画像

雅楽グッズ

東儀秀樹さんが本を出されたそうですね。新版 日本の伝統芸能はおもしろい 東儀秀樹と雅楽を観よう岩崎書店以前刊行されていたものの、新装版のようです。秀樹さんの息子さんが案内役で登場しているそうですよ。

雅楽を学んでいる方であれば、一度は見たことがあると思うのですが、醍醐寺の重文 舞楽図屏風。これまでもいくつかこの屏風をモチーフにしたグッズがありましたが、新しいクリアファイルが登場したそうです。なんと今年は琳派400年の記念の年、ということで今年限定とのこ

郵便局へ行く用事があったので、ついでにふと切手窓口を見てみたところありました正倉院の宝物シリーズの記念切手。「正倉院の宝物シリーズ第1集」せっかくなので、買ってしまいました。 金銀平文琴(七絃琴)螺鈿紫檀五絃琵琶など有名どころが描かれていますね。 
『正倉院宝物の記念切手を見つけました』の画像

新刊紹介です。南都楽所の楽頭でいらっしゃる笠置さんが刊行された本です。 雅楽の奈良を歩く ぜひお手にとってご覧ください。 今年、春日若宮おん祭りにお出かけの方は、こちらが参考になるかもしれません。

こんな切手シートをいただきました。 山形県の谷地舞楽から「蘭陵王」が登場しています。
『山形の切手』の画像

↑このページのトップヘ