学習院さくらアカデミーでの舞楽講座が今週土曜日、12日よりスタートします。
houhin

さくらアカデミーの舞楽講座では、「右舞(うまい)」をお稽古します。

右舞は朝鮮半島系の楽曲を伴奏に舞う舞踊で、打楽器が刻む拍子に合わせて手順を覚え舞い込んできます。
もう一方の左舞(さまい)が楽曲の旋律を細かく捉えてお稽古していくため、雅楽器の経験が必要とされるのに対して、拍子を中心に舞う右舞は楽器演奏の経験がない雅楽初心者の方にも始めやすいお稽古の一つです。

これまでにもまずはこの舞楽(右舞)から雅楽のお稽古を始めたという方がたくさんいらっしゃいます。


学習院さくらアカデミー
(旧学習院生涯学習センター 2017年4月より現名称)

(冬)雅楽ワークショップ舞楽王朝貴族の舞

2019/01/12 〜 2019/03/30(全5回)土曜日 13:00 〜 14:30

講師:三田 徳明

講座では、基本の身体の使い方の基礎からしっかり学びます。
体幹を整え、腹筋・下半身の筋肉をじっくり使い楽曲を捉えていく方法を指導しますので、美しい舞楽<右舞>本来の動きを習得することができます。
他のダンスや舞踊とも異なる動きや身体の使い方をしますので、ダンス・舞踊経験などは問いません。
また、年齢・性別も問いません。どなたでもご参加いただけます。


雅楽に興味がある

きらびやかな装束を着て素敵に舞ってみたい

身体を動かして健康を維持したい


それぞれにきっとご満足いただけるはずです。


希望者には実際に装束を着けて本番の舞台に立つ、発表演奏会の機会もご案内します。


受講のお申込み・講座に関するお問い合わせは
学習院さくらアカデミー(03-5992-1040 平日、土曜・日曜 10:00〜17:00)
までお願い致します。

お申込みは今ならまだ間に合います。ぜひ舞楽を一緒に楽しみませんか?