いよいよ来週土曜日となりました。

学習院さくらアカデミー開講の
「雅楽ワークショップ 平安歌謡」の本講座開講に先駆けて
お得な料金でお試し受講できる「トライアル」講座が開催されます。



IMG_20170916_164038



2018年春
トライアル 雅楽ワークショップ平安歌謡

2018年4月21日(土)13:00〜14:30(たっぷり90分)

講師:三田徳明(学習院大学講師・三田徳明雅樂研究會主宰)

受講料:1500円(税込1620円)

持ち物:筆記用具のみ
   【楽器や譜面などは必要なものはなく、手軽にご参加いただけます】

トライアル講座とは、“どんな内容の講座なのかしら?”“担当講師はどのような方?”などとお考えの皆様のためにご用意した、お試し用( 1 回のみ)の講座です。内容は本講座とほぼ同様、受講料は通常の講座の約半分でお受けいただけます。本講座では雅楽の古代歌謡についての知識を深め、さらに実際に神楽歌・朗詠・催馬楽などを「歌う」ことを通じ、世界最古の音楽芸術〈雅楽〉の持つ魅力に迫ります。

IMG_20171028_150618

(朗詠「紅葉」の譜面)※当日の体験曲目とは関係ありません。


雅楽には、器楽演奏を行う管絃、舞を伴う舞楽だけではなく、歌謡もあります。
平安時代の「遊び」の中で発展した歌謡は、漢詩に節をつけて歌う「朗詠(ろうえい)」、和歌に節を付けて歌う「催馬楽(さいばら)」などがあり、貴族達に愛され盛んに演奏されるようになりました。

自らの身体を楽器として、朗々と歌い上げる雅楽歌謡には独特の発声法があります。
こちらの講座では、その発声法から丁寧に解説、稽古します。

ぜひ、このトライアル講座にご参加いただき、その魅力に触れてみませんか?