雅楽-gagaku-あれこれ

雅楽演奏家による 雅楽情報満載のブログです

雅楽-gagaku-あれこれ イメージ画像

2015年04月

5月の土曜日に放送大学の面接授業(スクーリング)で雅楽の講義があります。もちろん、放送大学の学生を対象としている講義ですが、定員に余裕があった場合には、共修生(聴講生)として一般の方もご受講いただけます。「日本雅楽 その概要と伝承法」    平成27年5月

明治神宮での舞楽奉納にいってきました。やはりたくさんの人ですね。外国の方も多く見かけました。(解説も英語がありました)演目は五常楽と新靺鞨。新靺鞨の舞人が寝転ぶところでは、周りの人たちからはどよめきが起こりました。詳しくはまた。
『珍しい舞楽も』の画像

やはり学生の皆さんは実際に雅楽をご覧になった経験は少ないようです。1回目の講義の感想や質問などを皆さんに記入してもらったのですが、雅楽=音楽 と思っていたという感想がかなり多かったように思います。舞楽や歌物があることを今回の講義で初めて知ったという声が多
『雅楽には舞も、歌もあります。』の画像

毎年春、学習院大学での講義にお伺いしています。今年も先週と本日と2日間に渡ってお邪魔し、「日本の伝統芸能」という科目にて「雅楽」のお話や実演をさせていただきました。大人気の科目で、毎年定員をはるかに超える人数の学生さんが集まるため、泣く泣く人数制限をして
『大學の講義室が劇場に』の画像

今度の週末に行われる両国にぎわい祭りですが、回向院会場では雅楽演奏会があります。5月2日(土) 11:30より両国にぎわい祭り 回向院会場雅楽演奏増上寺雅楽会による雅楽演奏。回向院までの道のりには相撲部屋によるちゃんこなどの露天が並びます。

↑このページのトップヘ