雅楽-gagaku-あれこれ

雅楽演奏家による 雅楽情報満載のブログです

雅楽-gagaku-あれこれ イメージ画像

2014年08月

ここ数日、すっかり涼しくなり、8月であることを忘れてしまっていたのですが、 今日で8月が終わりなのですよね。 今、集中的に取り組んでいることがあるのですが、 う〜ん。なかなか思うようにはいきませんね。  しかし、自分の質からして、お尻に火がつかないと頑

打物のお稽古がありました。特にはじめて自分で打ってみると、その難しさや重要さを今まで以上に感じるはずです。管楽器の演奏をしながら、打ち物が鳴っているのをなんとなく耳にしていたという程度でしょうけれど、実際に打ってみると、思ったようにできないものです。一口

「篳篥を始めてみたい」という方必見篳篥のトライアル(体験)レッスンがあります。学習院生涯学習センター 篳篥トライアル9月12日(金) 19:00〜20:30受講料:1500円(※楽器をお持ちでない方はリード代3000円+税が別途必要です。) お申し込み、

横浜三溪園で観月会があり、横浜雅楽会さんによる雅楽演奏があります。観月会 −古建築のライトアップと音楽の演奏−9月7日(日)18:30〜20:30 雅楽(横浜雅楽会)演目管絃 「盤渉調音取」 「青海波」 「千秋楽」国風歌舞 「東遊」舞楽 「陵王」 「還城楽

今年2014年の仲秋は9月8日(月)です。仲秋は全国的にお正月に次いで雅楽がたくさん奏でられる時期(ひょっとするとお正月以上かもしれません )あちこちの寺社などを始め、観月スポットでの演奏がず多く行われます。こちらでも情報が入り次第、順次お知らせしていきま

↑このページのトップヘ