雅楽-gagaku-あれこれ

雅楽演奏家による 雅楽情報満載のブログです

雅楽-gagaku-あれこれ イメージ画像

2014年05月

拉麺はもとは中国から取り入れた食文化でしたが、 今では日本の「ラーメン」として、世界的に知られる日本を代表する料理となっています。 先日演奏にお伺いした 日本即席食品工業協会さんは このラーメンを世界に広める大きな役割を担っている 即席麺、いわゆるカップ
『日本発アジアへ』の画像

鳥取での演奏会です。雅友会雅楽演奏会2014年6月4日(水)19:30〜 倉吉交流プラザ 700円 第一部  平調 越殿楽謡物 催馬楽 更衣 高麗壱越調 納曾利急第二部  舞楽 抜頭鳥取雅友会 

今から4年ほど前に奈良の西大寺の境内から土器が発掘されました。一時話題になりましたので、ご存知の方もいらっしゃると思います。この土器には「皇甫東朝」 という墨書がありました。皇甫東朝(こうほとうちょう)は天平八年(736)に遣唐使 中臣名代らと共に来日した
『唐楽を伝えた異国の楽師』の画像

昨日、演奏をさせていただきました。祝賀会での演奏でしたので、「蘭陵王」を。また詳しいご報告をさせていただきたいと思います。
『演奏をさせていただきました』の画像

↑このページのトップヘ