雅楽-gagaku-あれこれ

雅楽演奏家による 雅楽情報満載のブログです

雅楽-gagaku-あれこれ イメージ画像

2013年05月

6月8日、6月9日の両日、伊勢神宮まがたま池の外宮奉納舞台で舞楽が奉納されます。今年はご遷宮とともに、明治6年(1873年)2月1日に神楽(雅楽)が奉奏されてから140年の節目でもあるそうです。(せんぐう館HPより)6月8日・9日  午前11時まがたま池・
『伊勢神宮 せんぐう館にて舞楽奉納』の画像

神戸の生田神社さんで雅楽研修会があるそうです。申込期限があすまでと迫っておりますが。。。。兵庫県神社庁・兵庫県神社庁神戸市支部・生田神社 共催 雅楽研修会日 時 平成25年6月13日(木)14日(金) 午前9時30分から午後5時迄 2日間会 場 生田神社種 目 笙・篳

以前、講演会におじゃましてこちらのブログでもご紹介しました大嶽部屋の大砂嵐金太郎さんが夏場所より晴れて十両への昇進が決まったそうです。エジプト、イスラム圏から初の関取誕生ですね。今後の活躍に期待です。私たちもお稽古、頑張りましょう。

この日はお休みが多く、一人だけ。。。残念ではありますが、三田先生のマンツーマンレッスンというなんとも豪華なお稽古となりました。彼はちゃんとできなければ気が済まない性分。この日も何度も何度も繰り返し覚えるまで愚直に順番を確認していました。途中から、次の大人
『順番を覚えるまで何度でも』の画像

土曜日に行われた5月合奏稽古ではこれまでの課題曲であった平調「越天楽」に加え同じく平調の「皇麞急」を合奏しました。この日「初めて演奏する」という方もいらっしゃいましたが唱歌の後、管楽器であわせました。10行という長めの楽曲。途中で息切れしてしまったという

↑このページのトップヘ