雅楽-gagaku-あれこれ

雅楽演奏家による 雅楽情報満載のブログです

雅楽-gagaku-あれこれ イメージ画像

2013年03月

現在、四天王寺宝物館では以下の展覧会を開催中です。 四天王寺 春季名宝展 平成25年3月16日〜5月6日(月)今季は、4月22日に行われる 聖霊会に合わせて舞楽所用具などが出展されています。鎌倉時代の重要文化財「陵王面」もあるようです。聖霊会に行かれる方は、こち

東京では冬の寒さが一時戻ったことで、満開のさくらが先週から持ちこたえてくれています。皆さんお花見など楽しまれましたか?そろそろ関東では終わってしまいますが、さくらの下で楽を奏でながら一献というのも、おつなものですね。催馬楽に「桜人」という歌があります。 

学習院生涯学習センターで開講している篳篥講座のトライアル講座が開催されます。現在こちらのセンターでは、初級と中級のクラスを開講していますが、初級講座のトライアルです。**************************2013年春 トライアル 雅楽ワークシ

今週末の雅楽イベントのお知らせです。 3月30日(土)18時〜 大宮八幡桜祭り 「雅楽と神楽の夕べ」 最寄りは京王・井の頭線「西永福駅」または「永福駅」だそうです。お時間のある方は是非お出かけしてみては?

昨日の川崎センターそして先週末の錦糸町での講座にて1月期が終了しました。今期の課題曲は平調から2曲を取り上げました。いずれの楽曲も平調の基本的な奏法をふんだんに用いたものそれぞれ数年にわたって龍笛のお稽古を継続して来たメンバーにとっては基礎の確認となる内
『継続すること、基礎を固めることの大切さ 龍笛講座での変化』の画像

↑このページのトップヘ