雅楽-gagaku-あれこれ

雅楽演奏家による 雅楽情報満載のブログです

雅楽-gagaku-あれこれ イメージ画像

2012年12月

今年も1年「雅楽あれこれBlog」をご愛読くださいまして、誠にありがとうございました。2012年も残りあとわずか。(我が家のおふざけです。ご容赦を(笑))来年こそは明るい1年となりますように。雅楽界にも様々な吉報がもたらされますことを祈って。それでは皆様、どう
『2012年もあとわずか 今年もありがとうございました。』の画像

今年も残すところあと2日ですね。。。先日1月の雅楽演奏会などのイベント第1弾をご紹介していますが、今日はお正月三が日を中心に掲出します。初詣がてらぜひお出かけください。【元旦】★尾花沢雅楽(山形県)  諏訪神社 尾花沢市梺町3-1-6 【1月2日(水)】★東京

こちらもまたお正月恒例の伊勢神宮舞楽。2013年は「仁和楽」です。2013年1月2日 5:40〜5:55平成二十五年 新春 伊勢神宮舞楽「仁和楽」フジテレビ(東海テレビ)【管方】三ノ鼓: 森井富男 太鼓: 坂口光宏 鉦鼓: 福村幸生 篳篥: 中村秀行 西崎英二 小

新年1月2日より、両国の江戸東京博物館で特別展江戸東京博物館開館20周年記念 尾張徳川家の至宝展 が開催されます。平成25年1月2日(水)〜2月24日(日) 会期中、展示替あり。前期展示=1月2日(水)〜1月27日(日)   後期展示=1月29 日(火)〜 2月24日(日)江戸東

忘年合奏会では、発表演奏会でも着用する海松装束の着付けも学びました。これまでの演奏会では、先輩演奏者に着付けてもらうことが多かったのですが、やはりそろそろ自分で着られるようになればということで、着付けの時間を設けました。まずはこのように三田主席がお手本を
『瑞鳳会発表演奏会への道 ヽぞ勝覆澆襦冒束の着付けと烏帽子の被り方講習』の画像

↑このページのトップヘ