雅楽-gagaku-あれこれ

雅楽演奏家による 雅楽情報満載のブログです

雅楽-gagaku-あれこれ イメージ画像

2012年09月

昨年に引き続き、今年も近江神宮様にお世話になりました。勧学館に泊まらせていただき、お稽古もさせていただきました。なんだかとっても落ち着く施設です。お稽古も大広間をお借りできるので、舞人にも嬉しい会場なんですね。さらに今年は太鼓もお貸しいただいてしまいまし
『近江神宮の皆様、お世話になりました』の画像

信楽での奉納、無事に終了しました。折しも台風が迫り、雨が落ちてきてしまいましたが、なんとかひどくなることなく終えることが出来ました。ご来場ありがとうございました。詳しい御報告はまたあらためて…。(@近江神宮勧学館)

今朝は東海道新幹線が、遅れています。現時点では約一時間の遅れと車内でアナウンスされています。(そんなアナウンスにも全く騒がず車内は通常の静けさ。文句も出ていませんよ。さすが日本!!)静岡ー掛川間の信号関係トラブルだそうで、速度を落として運行しています。合宿
『遅延…』の画像

来週の月曜日に行われる予定でした、国立劇場の日中公演ですが、昨日夕刻の国立劇場からのメールマガジン(臨時号)にて公演内容の変更が案内されました。−以下抜粋−平成24年度(第67回)文化庁芸術祭オープニング 国際音楽の日記念「伝統音楽の美―日中伝統の音を聴く―

昨夜福岡の大宰府天満宮にて「千灯明」が行われたそうです。こちらに記事がありました。<太宰府天満宮>水面に映る幽玄の舞神幸式大祭の行事の一つのようです。水上舞台、実に羨ましいですね。

↑このページのトップヘ