雅楽-gagaku-あれこれ

雅楽演奏家による 雅楽情報満載のブログです

雅楽-gagaku-あれこれ イメージ画像

2012年07月

夏真っ盛りとは言え、8月も盛り沢山なので、長いです。。。旅行を兼ねて普段は訪れないところまで足を伸ばしてみは???◆8月3日(金) 19時〜千葉県 玉前(たまさき)雅楽会 月見の宴平調 音取 皇じょう急 五常楽急黄鐘調 音取 酒胡子 賀殿急会場は一宮海岸地曳
『雅楽を観に聴きにいこう 〜2012年8月雅楽演奏会情報〜』の画像

まだ8月にもなっていませんが、9月の合奏稽古の日程と会場も決定しました。なお、今回の合奏稽古は9月末に行う、合奏での奉納演奏の稽古を行います。合宿参加の方は万障繰り合わせの上、ご参加ください。****************9月合奏稽古9月1日(土)18

日曜日の子供舞楽レッスン。いつも以上に集中力がありました。普段はなかなかできない部分も、この日はしっかりと先生を見ながら、真似をしながら、ついてきます。すこし暑さも和らいだから??いや、彼らの成長の証と受け止めたいですね。
『エンジン全開絶好調!! 〜子供舞楽〜』の画像

うなぎ減少が心配される昨今ですが、昨日は土用の丑の日。あちこちに「うなぎ」の文字が踊っていました。土用は四立(立春・立夏・立秋・立冬)の直前18日間をさすそうですが、現代ではほとんどの場合、「土用」といえば「夏の土用」を指すことが多いようです。雅楽では「土
『土用 〜壱越調を奏でる日〜』の画像

先日見学してきました、千葉県佐倉にある国立歴史民俗博物館での雅楽器展の記事が7月25日読売新聞の朝刊に掲載されていました。これだけの規模での展示はなかなかありません。ぜひ見ておきたい展示です。任田さん、お知らせありがとうございました。
『為政者の音楽 〜読売新聞・歴博記事〜』の画像

↑このページのトップヘ