雅楽-gagaku-あれこれ

雅楽演奏家による 雅楽情報満載のブログです

雅楽-gagaku-あれこれ イメージ画像

2011年12月

今年も残すところあとわずか。2011年は本当に試練の1年でしたが、ようやく幕を下ろします。何があっても1年の長さは同じ。でも今年ほど2012年を待ち望んだ年はなかったかもしれません。困難が続いた今年ですが雅楽瑞鳳会にとってはあらたな船出を迎えた1年ともなりました。今

朝から続いたお稽古、こどもたちの発表の後は忘年会です。と、そのまえに三田主席のお話。「古譜」について。皆さん熱心に聞いているところですが、お料理も待っているので、そろそろ乾杯を。。。。子供たちも着替えが終わり合流したところでお待ちかね忘年会開始となりまし
『忘年会』の画像

今回の忘年合奏会のもう一つの目玉は打楽器研修でした。まずは太鼓と鉦鼓を体験してもらいましたがどうです?なかなか思ったように演奏するのは難しいでしょう?太鼓も叩き方によっていろいろな音が出てしまいますからいつも聞いている音色を出しながら、ちょうどいいタイミ
『打楽器に挑戦』の画像

大晦日の夜葛飾水元にある「しばられ地蔵」にて雅楽演奏があります。詳細はチラシをクリック!!このしばられ地蔵は葛飾の小学生は皆知っている昔話。かの有名な大岡越前守による「大岡裁き」を受けたお地蔵さんです。ここでは長くなりますので割愛します。お話の内容は上のチ
『しばられ地蔵』の画像

毎年恒例、お正月の伊勢神宮舞楽の放映です。2012年1月2日(月)5:40〜5:55  東海テレビ演目「貴徳」お見逃しなく!

↑このページのトップヘ