雅楽-gagaku-あれこれ

雅楽演奏家による 雅楽情報満載のブログです

雅楽-gagaku-あれこれ イメージ画像

2010年11月

水原のツアーでは東アジア伝統文化院で用意してくださった水原観光を楽しみました。城郭などのツアーのあとは、なんとこちらに挑戦。なんだかわかりますか?弓の体験です。ベテラン風のアジョシが説明をしてくれ、遠くの的目掛けて矢を射ります。これが的。獅子というか、鬼
『気分は、朱蒙???』の画像

昨日は来年1月の公演の宣伝のため、江戸・深川地域を回りました。両国にある江戸東京博物館にも伺ったのですが、いつもはJRしか利用しないのですが、今日はその後の目的地の関係で、大江戸線を利用することに。すると博物館の裏手(?)に家康を発見しました。なぜか亀に乗っ
『江戸博と家康』の画像

今年も残すところあと一ヶ月あまりとなってしまいました。。。。さて、毎年恒例の忘年合奏稽古を実施いたします。皆様奮ってご参加ください。2010年 雅楽瑞朋会 忘年合奏会日   時:2010年12月23日(天皇誕生日)場   所:フローラ西船(総武線・東西線

韓国舞踊のあとこちらも伝統的な芸、「綱渡り」をみました。私は以前にも「韓国民俗村」で同じ芸を見たことがあるのですが、この芸の面白さはその巧みな技にとどまりません。民俗村で見たときにはいかにもベテランといった感じの年配のアジョシ(おじさん)でしたが、今回は
『綱渡り???』の画像

8月のシンポジウムからもかなりの時間がたってしまいました。。。。そうこうしているうちに、韓国では23日大きな動きが。北との関係もとても心配ですよね。気軽に遊びに行ってしまっている韓国は実際「休戦中」の国であることを忘れてはいけません。かつては同じ音楽や舞踊を
『韓国舞踊 水原雅楽公演報告』の画像

↑このページのトップヘ