雅楽-gagaku-あれこれ

雅楽演奏家による 雅楽情報満載のブログです

雅楽-gagaku-あれこれ イメージ画像

2010年10月

瑞朋会の報告を再開しますね。さて、今回の会場である(次回も会場になりましたが)葛西区民館のホールの利点は、舞台脇すぐのところに畳敷きの和室があるところ。すごく使い勝手がいいんですよ。開演後その楽屋では舞人の着付けが主に行われていました。また今回の舞人さん
『舞台裏では。。』の画像

今回の瑞朋会にはカメラマンをお願いし、写真を撮ってもらいました。ですので、私は演奏や裏方に専念することが可能となったのです。が、やはり新しく手に入れたデジカメを試したく。。。リハーサルと本番の舞台裏を収めました。皆さんのご協力により、舞台が出来上がり、演
『リハーサル』の画像

先日、第17回瑞朋会が無事に終了しましたが、次回第18回瑞朋会の日時、会場が決定いたしました。★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆       第18回雅楽瑞朋会発表演奏会      2011年3月19日(土)13:30開演           葛西区民館ホ

2年前に続き今回も、江戸川区の葛西区民館をお借りしました。こちらのホールは舞台装置などの大道具の搬入が面白いのです。建物裏にある駐車場からリフトを使ってそのまま、舞台後方に運搬することが可能。こんな風に、4階のホールまで吊り上げます。もちろんこうした方法
『葛西区民館ホール 瑞鳳会発表演奏会』の画像

氷川神社での雅楽演奏会は後半の舞楽に移ります。「胡蝶」は巫女さんが舞っているようです。続いて「万歳楽」今回は二人舞でした。舞楽の中でも最も多く上演される舞でもありますよね。最後は「納曾利」たっぷり2時間ほどの演奏でした。見ていると自分も舞いたくなってしま
『舞楽』の画像

↑このページのトップヘ