雅楽-gagaku-あれこれ

雅楽演奏家による 雅楽情報満載のブログです

雅楽-gagaku-あれこれ イメージ画像

2009年11月

おん祭りの舞楽に関連した行事があります。若宮おん祭りを彩る 華麗な舞衣裳の世界-若宮おん祭りへの招待Ⅱ-12月5日(土) 奈良・春日大社 感謝・共生の館東京からだと、なかなか行かれないのが残念ですね。。。

本日は三田主席がお招きに預かった「懐かしい江戸へいらっしゃいの会」にお邪魔してきました。主席のお話の合間に瑞穂雅樂會有志による演奏もありました。雅楽の代表曲「越天楽」や皆さんの歌に合わせて演奏する今様などに続いて、お食事の合間には「納曾利急」をお楽しみい
『懐かしい江戸へいらっしゃいの会』の画像

杭州は中国国内屈指の名茶の産地です。「西湖龍井(シーフーロンジン)」西湖のほとりの龍井村というところで作られていたことからこう呼ばれます。お茶畑を見ましたが、日本のそれとはかなり雰囲気が違うように感じました。まず、葉っぱが大きい。手前に写っているの見ても
『お茶の名産地』の画像

なんといっても中国の食は豊か。そしておいしい。初日はお昼すぎに現地に到着したのですが、中国組とのお稽古の前にホテルで食事が提供されました。ちょっと遅いお昼ご飯???でも私達にとってこの日機内食を含めるとすでに三食目。杭州のお料理はたんなる青菜の炒め物が実
『食の王国』の画像

今回の杭州のイベントでは私たちも予期していなかったうれしい再会もたくさんありました。こちらは中国芸術研究院 江東氏と再会を喜ぶ三田主席です。江東氏は2004年に行われた韓国ソウルでのシンポジウムで出会って以来、本当に多大なる力添えをしてくれる心強い存在です。
『再会!』の画像

↑このページのトップヘ