雅楽-gagaku-あれこれ

雅楽演奏家による 雅楽情報満載のブログです

雅楽-gagaku-あれこれ イメージ画像

2009年07月

玄宗は唐の第6代皇帝として「開元の治」と呼ばれる善政を行いました。遣唐使として唐に渡った、阿部仲麻呂を重用したのもこの玄宗でしたね。そんな玄宗は非常に音楽を好み、演奏にも長けた人物でありました。そしてこの絵のように、寵妃・楊貴妃とともに音楽を楽しんだと思
『玄宗皇帝の寵妃 楊貴妃の楽才』の画像

梨園という言葉は、すなわち歌舞伎界を指すというのは広く一般的にも知られていますね。しかし、その起源をたどってみると、どうやらそうではないようです。実は、「梨園」はその名の通り、梨の木が植えられた庭園のこと。そしてそれは、唐都長安西北郊の西内苑内に実在した
『「梨園」は歌舞伎じゃなく雅楽用語?』の画像

今日は保元の乱の戦闘が行われた日だそうです。(あんまりいい日じゃありませんね。。。)今を遡ること853年前の保元元年7月11日(旧暦)は、その後の武士による政治への転換のきっかけを作ったと言われる、保元の乱においていよいよ武力が介入したまさにその日です。もとも
『筝に巧みな氏の長者 藤原忠実』の画像

今日、川崎のレッスンにうかがうと受講生の方が、日曜日に見てきた雅楽演奏会の報告をしてくださいました。横浜雅楽会さんが、鎌倉の鶴岡八幡宮で奉納演奏をされたそうです。(すみません、ここでご紹介しそびれました。。。。)お知り合いの方がいらっしゃるとかで、当日会

夕方東の空に美しい虹が架かっていましたね。ご覧になりましたか?私は急いで携帯のカメラで撮影したんですが、残念ながら上手く撮れていませんでした。(´;ω;`)虹といえば七色。(赤・橙・黄・緑・青・藍・紫)どうやらこれは日本独特のもののようです。アメリカやイギリ
『No rain, No rainbow』の画像

↑このページのトップヘ